楽天でふるさと納税すると返礼品+楽天ポイントが貰えるので超お得

返礼品に魅力なものが多くて最近人気が高くなっているふるさと納税ですが、楽天市場でもふるさと納税を取り扱っていて色々な返礼品から選んで納税することができます。

楽天市場で買い物するときと同じ感覚でふるさと納税をすることができますし、楽天市場で買い物したときと同じように楽天ポイントも貰えます。

つまり、楽天でふるさと納税をすると返礼品に加えて楽天ポイントも貰うことができるのでお得になります。

もくじ
楽天ふるさと納税の使い方は楽天市場と同じ
楽天ふるさと納税もポイントが貯められるし使える
楽天ふるさと納税の注意点
楽天ふるさと納税の返礼品の探す
災害支援の寄付について
楽天でふるさと納税すると返礼品+楽天ポイントが貰えるので超お得のまとめ

楽天ふるさと納税の使い方は楽天市場と同じ


返礼品の探し方が同じ


楽天ふるさと納税の返礼品の探し方は楽天市場と同じようにジャンル別で探したりキーワード検索で探すことができます。

また、特集も組まれていて色々な返礼品や自治体の紹介もされています。

自治体情報や返礼品のページの見方が同じ


楽天ふるさと納税では自治体別に個別のページがあり自治体の紹介もされています。

返礼品の紹介ページは構成は楽天市場と同じ構成になっているので、楽天市場を使い慣れている人には見やすくなっています。

また、自治体概要ページで自治体の概要やお支払い方法や配送やキャンセルについてなどが書かれていています。

口コミを見ることができる


楽天ふるさと納税では各返礼品のレビューを見ることができます。

欲しい返礼品が実際はどんなんものだったのか、自分より前に寄付した人の口コミを見ることで知ることもできるので安心です。

申し込み手順は楽天市場と同じ


楽天ふるさと納税は楽天市場と同じ仕組みになっているので、楽天市場で商品を購入する手順と同じ手順でふるさと納税をすることができます。

つまり、楽天市場で買い物をしたことがある人は支払いまでの手順をすでに知っているのです。

楽天市場と同様に支払い方法は各自治体によって異なります。

楽天ふるさと納税もポイントが貯められるし使える


楽天ふるさと納税でもポイント付与の対象


楽天ふるさと納税でも楽天市場と同じように楽天ポイント付与の対象となっています。

100円1ポイントなので、5000円寄付すると50ポイントを貰うことができます。また、楽天ふるさと納税はSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象なのでSPUのポイント倍率が高ければ高いだけ楽天ポイントを沢山貰えます。

SPUのポイント倍率が高い人は楽天でふるさと納税した方が沢山ポイントが貰えてお得なのです。

ポイント支払いもできる


楽天ふるさと納税は楽天ポイントで支払うこともできます。期間限定ポイントでも通常ポイントでも楽天市場と同じように楽天ポイントで支払うことができるのでポイントの消費にもおすすめです。

また、ポイントで支払ったとしても楽天ポイント付与の対象になります。

楽天ふるさと納税の注意点


住民票と同じ内容で注文しなければいけない


楽天市場でふるさと納税をするときの注文者情報は住民票と同じでなければいけません。

楽天市場で普通のお買いものだったら住民票と注文者情報が違っていても問題がないのですが、ふるさと納税の場合は税金の控除申請をする必要があるため住民票と注文者情報が違っていると控除が受けられなくなってしまいます。

注文を確定する前に必ず注文者情報が住民票と同じになっているのか確認して下さい。

楽天ふるさと納税は控除申請が必要である


ふるさと納税をするときは後から税金の控除申請をしなくてはいけません。これは、楽天でふるさと納税をしたときでも同じで控除を受けたい人は必ずしなくてはいけません。

楽天では控除申請はできないので自分で必要な書類を準備して手続きする必要があります。

発送は楽天市場より遅くなる


楽天市場で商品を購入するよりも、楽天ふるさと納税で寄付して返礼品を受け取る方が発送が遅くなってしまいます。

発送時期は楽天ふるさと納税の返礼品の説明や自治体ページで確認して余裕を持って寄付しましょう。

楽天ふるさと納税の返礼品の探す


ジャンル別で探せる


楽天ふるさと納税では返礼品として欲しいものから寄付する自治体を探すことができます。牛肉が欲しければ牛肉のジャンルから、魚が欲しければ魚のジャンルからどのような返礼品があるのかを探すことができます。

人気ランキングもあるので返礼品として欲しいジャンルで人気が高いのはどのような物なのか皆が寄付している返礼品は何なのかを人気順に見られます。

寄付金が使われる用途から探せる


寄付したお金を使って欲しい用途があるのなら寄付金の用途から探すこともできます。

子育て支援に使って欲しい、環境保護のために使って欲しい、医療や福祉に力を入れて欲しいなど返礼品よりも使われる用途のを考えて寄付をすることもできます。

もちろん用途から欲しい返礼品を探すことになりますが、それでも使って欲しい用途があるのなら使われる用途を調べながら探しましょう。

寄付金額から探せる


ふるさと納税をする人の年収や世帯条件は違っているので、寄付する金額も皆バラバラです。

寄付金額を選んで探せば、自分ができる寄付金額内だと何に寄付してどのような返礼品を受け取ることができるのか一覧表示されるので、寄付金額がバラバラの一覧表示よりも探しやすくなります。

地域・自治体から探せる


既に寄付したい地域や自治体が決まっている場合は、地域や自治体から探してもいいでしょう。

寄付先の自治体がどのような返礼品を用意しているのか、自治体単位で探すこともできます。

災害支援の寄付について


楽天ふるさと納税では災害が起こったところに支援するための寄付窓口もあります。

災害支援なので返礼品はありませんが、楽天市場と同じ手続きで災害支援ができ控除の対象にもなります。

楽天でふるさと納税すると返礼品+楽天ポイントが貰えるので超お得のまとめ


楽天ふるさと納税は楽天市場で商品を購入するときと同じ手順で寄付できるので楽天市場を使い慣れている人には使いやすいと思います。

また、寄付金額も楽天ポイント還元の対象となるので返礼品とは別で楽天から楽天ポイントを貰うことができます。SPU(スーパーポイントアッププログラム)でポイント倍率が高ければ高いほど楽天ポイントを沢山貰えてお得です。

ふるさと納税をするときは住民票と注文者情報を同じにして申し込み、寄付した後の控除申請は自分でしましょう。