pixivの閲覧数やブックマーク数が増えなくても気にする必要はない。


pixivに投稿したイラストや漫画、小説の閲覧数やブックマーク数が増えなくて気にしていませんか?

閲覧数やブックマーク数が増えなくても私は気にする必要はないと思います。

なぜ、気にする必要はないって言えるの?と思うかもしれません。

その理由は、これから説明します。

pixivは投稿者が多い


pixivは、2018年2月に利用者が3000万人を突破しました。

利用者全員が投稿しているとは限りませんが、それでも投稿者はかなりの人数になると思います。

投稿者が多ければ、毎日のように沢山の投稿がされます。そうなれば、いくら良い作品であろうとたくさんの投稿に埋もれてしまいます。

特に、オリジナル作品は投稿者が多くなっているので、いくら良い作品を投稿しようと埋もれてしまうのは仕方がないことです。

良い作品よりも知名度が優先される


pixivは良い作品が多いです。良い作品が沢山投稿されています。なので、閲覧者は作品一つ一つ丁寧に見ることはありません。

知名度がある作者さんの作品や、インパクトのある作品を中心に見ます。良い作品が沢山あるので、わざわざアップにしてみません。特にイラストは、流し読みになってしまいます。

いくら良い作品を投稿したところで、知名度がなければ閲覧数やブックマーク数は増えません。

知名度がなくても、閲覧数やブックマーク数を上げるには閲覧者のニーズに合った作品で、良い作品以上に良い作品を投稿しなければいけないと思います。

閲覧者数が増えなくても見てもらえてる


閲覧者数が増えないのは投稿した作品を選択して見てもらえていないからです。

ですが、タグが付いている作品はタグ別で投稿作品一覧を必ず表示されています。だれも、見ていないというよりは投稿作品一覧では必ず誰かの目には見えているはずです。

なので、閲覧者数が増えないからと言っても投稿作品一覧には表示されるので見てはもらえていると思います。

閲覧数やブックマーク数が増えなくても、大丈夫です。閲覧数やブックマーク数が少ないイラストや漫画、小説はたくさんあります。

なので、そんなに気にする必要はないです。