原付販売店に行くときは電話する必要があるか。


購入するとき


私が購入した時は電話せずにお店に行きました。

そもそも、購入するか決めてない店に行くのに電話してまで行こうなんて考えてもいませんでした。

購入前に複数のお店に行っていますがその時も電話はしていません。

お店にもよりますが、嫌な顔されなかったのでこれで大丈夫だと思います。

もし、個人店で店員さんがいなかったら出直せば良いし、忙しそうなら予約を取れば良いです。


定期点検・修理・オイル交換のとき


定期点検・修理・オイル交換のときは電話してから行くようにしています。

定期点検とか修理は意外と時間がかかることもあるので、お店の人の予定に合わせられるように電話しています。

とくに個人経営のお店は、店員さんが1人のところもあるので、時間で予定が入っている(自転車・原付・バイクの引き取り、受け渡しなど)と出直しになってしまうので2度手間です。

電話するときは「(名前)です。(原付の車種名)の(何をしてほしいか)をお願いしたいです。」と言えば大丈夫です。


答え


必ず電話する必要はないが、電話した方が販売店にも自分にもメリットがある。