暑い夏に長袖はおかしい?いいえ、しっかり理由があって着ています。


暑い日でも長袖は暑苦しく感じる人もいますが、反対に長袖が快適だと思う人もいます。

暑い夏に長袖はおかしいという方たちもいます。

しかし、私は全然おかしくないと思います。

私も、その1人で暑い日でも堂々と長袖を着てお出かけしますが、長袖にはメリットが沢山あります。

長袖を着ていて暑苦しいと見ていて思われているかもしれません。でも、お構いなしです。

暑くても長袖を着るのは快適だからラクだからです。

日焼け防止


半袖を切るときは日焼け止めを塗って日焼け防止します。ですが、長袖なら塗る必要がありません。

車を運転してスーパーに買い物に行くだけで日焼け止めを塗るのは面倒ではないですか?

私は面倒に感じます。でも、塗らないと運転中に日焼けしてしまい片腕だけ真っ黒です。

そのようにならないためにも、長袖です。長袖で紫外線をセーブします。

私も普段は日焼け止めを塗りません。出かける前にいちいち塗っているのが面倒です。長袖を着たら、その手間が省けるので楽です。

また、日焼け止めで肌が荒れてしまうこともあるので日焼け止めはなるべく塗らないようにしています。

そうすると、どうしても日焼け防止するために使うのが長袖になります。

長袖は意外と暑くない


これは、個人差があるだろうしはっきりと言い切ることはできませんが、意外と暑くないです。

実際に私は暑いと感じることはありません。薄手の長袖なら、あまり暑くありません。

半袖を着ていると直射日光がガンガン腕に当たって暑いですが、長袖を着ていると直射日光が直接腕に当たらないので意外と暑くありません。

スーパーなどのお店が寒い


スーパーなどのお店は冷房が効いています。暑いときに冷房のお店に行けば涼しいですし何より快適です。

ですが、私には寒すぎます。冷え性の私にとってスーパーなどのお店の冷房は寒いです。

冷房がガンガンに入っていて他の方は涼しいと思われているので、私は何も言えませんがとにかく寒いです。

店によっては、寒すぎて体が冷えてしまうこともあります。そのような時、長袖を着ていれば寒さを少し和らげてくれます。

スーパーの冷凍品売り場は特に寒いのでお店に行くときは長袖が必須になります。

おわりに


夏は、暑い季節ですが長袖を着ていてもおかしい季節ではありません。

外にいるときは直射日光を避けるために、お店の中にいるときは冷えないように、着替えなくてもどちらにも対応できる便利な服です。