ドコモに行ってSIM交換してきました。FOMAからXi


古いFOMAのスマホを使っていたのですが、iPhoneを貰ったので乗り換えようと思ったらSIMカードのサイズが違いました。

なので、ドコモショップに行ってSIMカードを購入してきました。

ドコモショップへGO!

SIMカードを買いにドコモショップへ!


ドコモショップに行くときに持っていくものは、新しいSIMを使うスマホと身分証明書です。

私は、貰ったiPhoneと免許所を持って行ってきました。

ドコモショップに行ったら店員さんに伝えることはSIMカードの購入と変更をしたいということと、今使っているスマホがFOMAだということです。

私は店員さんならFOMAを使っていることくらいわかるだろうと思ってSIMカードの変更だけ伝えたのですが、その結果SIMカードが一枚無駄になりました。

店員さんが古いSIMカードの種類と使用年数を知っておられたのでFOMAだと知っていると思ってFOMAだと言いませんでした。言ったらよかったと今更思っています。

今時、FOMAのスマホを使っている人は少ないと思うので店員さんが気が付かないのも、おかしくはない話なんですけどね。

結果、SIMカードが1枚無駄になりましたが、ショップ側のミスなのでお代はSIMカード1枚分です。

SIMカード代:2160円

FOMAからXiに契約変更


FOMAのスマホを使っていて、次に使うiPhoneはXiになるので契約変更です。

実は、契約を変更しなければいけないということを全く知らなかったので予想外の事態でした。

しかも、契約変更には手数料が別で必要ということで予想外の出費になったと思いつつも変更したいので受け入れました。

変更手数料:3240円

携帯料金見直し


FOMAからXiに契約変更で予想外の出費になってしまったので、これを機に携帯料金を見直しをしました。

まずは、ケイタイ補償サービスの解除です。

iPhoneを持ち込んだので、サービスに入っていても使えないので解除しました。が、後々調べると2013年冬モデル以降の機種にしか対応していなかったみたいで、そもそも私のスマホは対象外でした。

カケホーダイプランも見直しです。

5分以上電話することがないのでカケホーダイライトプランにして1000円安くなりました。

最後にdポイントカード作成


せっかくなので、dポイントカードを作りました。

無料で作れて、年会費も無料なので店員さんに勧められるがまま作りましたが、よく考えたら使うところがないです。

でも、無料なので持っていても困らないし損もないので良いかなぁと思います。