原付は初心者でも怖くない!1度乗れば不安も心配も解消される。


原付に初めて乗る人にとっては、乗る前から不安がいっぱいあります。

私自身、購入した原付に乗る前は事故したらどうしよう?あの道通れるのかな?車、追い越さないでほしい、なんて思っていました。

しかし、乗ってビックリ!その不安、必要ありませんでした。散々不安に思って乗るのに躊躇していたのに、乗ってい見たら全然平気でした。

あの時は、何を怖がっていたのだろう?何を不安に思っていたのだろう?と今は思っています。

車に追い越されるのは怖いのか?


原付は、車と違ってスピードが遅いです。なので、車は後ろから追い越していきます。

車に追い越されるときに怖いと思うかもしれませんが、慣れれば怖くなくなります。

車でぶつかるかもしれない、こけるかもしれないと思うかもしれませんが車に追い越さてもほとんど風圧を感じることはありません。

なので、今はどんどん追い越してほしいという気持ちは変わっています。

トラックは今でも怖い


車に追い越されても全然平気なのですが、トラックに追い越されることは今でも怖いです。

トラックに追い越されるときはトラックに吸い込まれるような感覚があります。風圧で、ふらつきそうになりながらトラックに自分で近づいて行っている感があるので、衝突するのではないかといつもハラハラものです。

ですが、普通に走っているだけならよっぽどのことがない限りぶつかりません。何回も、トラックにぶつかりそうと思ったことはありますが、1回も衝突したことはありません。

なので、慣れればこの感覚も収まってくると思います。

右折時に後ろの車と衝突しないか?


30m手前で指示器を出して後ろを確認したら衝突することはありません。自分で、衝突しないように確認していれば、衝突する可能性があるとわかるので止まれます。

私は1度だけ、交差点ギリギリで指示器を出してしまった時がありました。もちろん、後ろの車は追い越そうとしていたのでビックリしたことでしょう。

車の方がスピードを落として後に戻ってくれたことで、私は衝突せずに済みました。このことは車に方にすごく感謝しなければいけないことで、絶対に忘れてはいけない出来事でした。

もし、後ろの車の方が気が付いてくれなかったら私は車に突っ込んで走って行って怪我どころでは済まなかったと思います。

感音式信号は反応するのかの?


感音式信号は、車で丸の上に止まれば反応することを知っていましたが、原付は反応するのか心配でした。

反応しなければ後ろの車に迷惑をかけてしまいますし、反応していないことに気が付かなければ信号で待ちぼうけになります。

車通りの多い道でにある感音式信号で反応しなかったら怖いので、わざわざ田んぼ道にある感音式信号のところまで行って止まってみました。

もちろん、車は一台もないので反応しなくても大丈夫!反応しなかったらボタンを押しに行こうという気持ちで挑みましたが、反応しました。

信号下に感知中という文字が表示されたことにより、いつ変わるのか反応しているのかと不安に思って待つ時間はなく、やった!反応したと思って信号を待つことができました。

他のところにある感音信号も試したのですが、今のところ100発100中です。どこの感音式信号も反応します。

坂道を上りきれるのか?


坂道を無事上りきることができるのか、後に落ちないか怖かったので、こちらも車通りの少ない田んぼ道で試しました。

田んぼ道から川沿いの道に上がるところで試してみたのですが、怖くてスピードを落としすぎたため、やばい!止まるのか?と思ったりしましたが、無事上りきれました。

このあと、大通りの坂道にも挑戦しましたが、上りきれました。なので、今では坂道があっても気にせずに走っています。

坂道を上るときは平地よりもアクセルを開いてスピードが落ちないように上ると落ちるような感覚は一切感じなかったです。

トンネルを走っても大丈夫なのか?


トンネル内はうす暗いですが、走りにくいということはなかったです。トラックとかの排気ガスの匂いも心配でしたが、思っていたよりひどくなく走っていても問題がないレベルでした。

トンネルは、景色が変わらないのでとっても長く感じます。出口が見えているのに出口にいつまでたってもたどり着かない感じがして、とっても時間が掛かったような感じでした。

救急車などの緊急車両の音がしたら、トンネル内でもさすがに慌てます。

邪魔をしてはいけないけど、止まることはできないし追い越してもらうこともできないし、だからと言ってスピード違反するわけにもいかないしで、慌てました。

結局、トンネルを出てから追い越してもらいましたが、やっぱり緊急車両が来ると慌てますね。

おわりに


怖いと思ってたことも、実際にやってみれば大したことはありませんでした。

怖いと思っていたの、不安だと思っていたのは実際に乗って走った経験がないからです。走ってみれば不安要素は取り除くことができました。

オススメ