Android使用者が中古のiPhoneを貰ったので初めて使ってみた


Androidを長年使い続けてきた私が、中古のiPhone6を貰ったので初めて使ってみました。

私が普段使っているのはAQUOS PHONEです。そして、貰ったのがiPhone6です。

普段はAQUOS PHONEを使っているので、貰ったiPhone6はSIMなしでWi-Fiでしかネットは使えませんが、せっかく貰って初めて使ったので感想を書きます。

iPhone6の感想ではなく、iPhoneの感想です。

アイコンが揺れる


iPhoneはアイコンを長押ししたら揺れます。最初は何で揺れているのかわからなかったです。

横にスライドはするけど、揺れているアイコンを押しても反応なしです。

最初は、「え!なにこれどうするの?」と思いましたが、よくよく見るとアイコンに✕印があります。「これ押したら消えるかな?」と押したらアプリ消えました。

✕印はアプリが消えるボタンですね。消せるアプリにはすべて✕印が付いてました。

揺れを収める方法を探って色々なところを押していたので、最初に揺れが収まったときは、「どこ押したっけ?」となりました。

何回か探っているうちにホームボタンを押したら、揺れは収まりまることに気が付きました。

文字に顔文字が!


iPhoneで文字を打っていると、よく顔文字を表示させてしまいます。

その理由は、空白のボタンと間違えてしまうからです。

私が普段使うスマホで空白を入力する場所が、iPhoneでは顔文字になっています。これも、最初は「顔文字は選んでない!」と思っていましたが、キーボード見ると顔文字がキーボードにあります。

iPhoneはキーボードに顔文字があるんですね。

いつも使っている要領で、文字を打っているといきなり顔文字が現れてビックリします。普段使っているスマホに慣れているので、癖でついつい顔文字を押してしまいます。

気を付けなければいけないと思いました。

インストールはどこ?


GooglePlayストアだと、アプリをインストールする画面にインストールという文字が表示されるのに対して、Appストアだとインストールという文字がないです。

どこだ、どこだと、画面をスクロールしてもインストールという文字が表示されていない。この、アプリはインストールできないのかな?と他のアプリを見てみるけど、どのアプリにもインストールという文字はなかったです。

そのかわり、雲みたいなのがアプリ名の下に表示されているので、試しにと思って押してみるとインストールできました。

雲みたいのがインストールなんですね。でも、なぜ雲?なのでしょう。

ついつい、Siriを起動させてしまう


Siriは優秀だと言われているのですが、実際にSiriを使うことは少なかったです。

それどころか、Siriを起動させる気は全くないのに、ついついボタンを長押ししてしまって、Siriが起動してしまいます。

間違って起動させてしまうことが多いので、Siriは使わずに閉じることが多いです。

Siri、ごめんね。

Siriは賢いですね。質問にしっかりと答えてくれます。大体のことは聞き取ってくれるのでSiriは優秀だと改めて実感しました。

Safariに慣れない


Safariを利用して検索した後に、そのまま閉じてしまうと、次開いたときに前開いたページが表示されてしまいます。

普段のスマホでは、Googleを使っていたので、閉じてもう1回Googleを押すと前開いたページは消えています。

なので、前開いたページが残っていることに、まったく慣れないです。いつも、そのまま閉じてしまって、次開いたときに「え!」となってしまいます。

閉じるときに、開いたページを閉じるのが面倒くさいです。

URLが入っている検索窓を触れば、閉じなくても普通に検索できました。

おわりに


まだまだ、慣れないことが多いですが、iPhoneは慣れたら非常に使いやすいと感じると思います。

今も、iPhoneは良いスマホだと感じています。

次買うときは、iPhoneも候補に入れたいのですが、何しろiPhoneは値段が高いので手が出せないかもしれません。